てぃーだブログ › 西原クラブ女子バレーボール部 › 大会結果 › 西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝

2024年01月29日

西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝

令和6年 1月6日から8日に開催された

令和5年度 第46回りゅうぎんカップ 沖縄県小学生バレーボール大会

において 西原クラブ 女子バレー部が見事に優勝!しました〜
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


7月に開催された県大会に続いて

6年生最後の県大会も制覇!正真正銘の沖縄チャンピオンです

りゅうぎんカップは各チームが最後の大会ということで

強い気持ちで挑みます

各地区での予選もなく 全チーム参加の トーナメント戦

この大会を勝つことは ものすごく難しくて

バレーボールのまち 西原でも

ここ数年は手にすることができていない 唯一のタイトル


実は 中頭秋季大会では勝連に敗れて準優勝に終わり

「りゅうぎんカップは絶対に優勝する」

とチーム一丸になって大会に向けて準備していきました
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝




それでも今大会は

西原対策をされた中で 苦しい展開が続きました

ベスト16の津覇クラブ 準決勝の小禄クラブ 決勝戦の勝連クラブ

どちらもフルセットでの戦い

それを強い気持ちで跳ね返して 勝ち切った優勝!

本当に選手たちよく頑張りました。

すごいプレッシャーもあったと思います

優勝の瞬間の 解放されたような笑顔が印象的でした
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


本当に感動ありがとう


りゅうぎんカップの成績

大会1日目

タカラクラブ  (21ー4 ・ 21−8)

あかうんクラブ (21ー6 ・ 21ー5)

1日目はベンチメンバー全員出場


大会2日目 この日から会場は那覇市民体育館 でも第2シードの西原はサブアリーナ

平敷屋クラブ  (21ー13 ・ 21ー14)

津覇クラブ   (21ー23 ・ 21ー12 ・ 15−12)

津覇クラブの試合には えみなが応援に駆けつけてくれました〜!
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


全員で掴んだ勝利!


大会3日目 メインアリーで決勝までは3試合!

識名クラブ  (22−20 ・ 21−9)

準決勝
小禄JVC    (21−17 ・ 17−21 ・ 15−6)

決勝
勝連クラブ  (16−21 ・ 21ー19 ・ 15−12)

改めてスコアを見ると 苦しい試合ばかりでした


特に決勝の勝連クラブとの試合は

背水の陣で挑んできた勝連の気迫に押され

1セット目を先に落としてしまいます

2セット目も 終盤17−14で3点リードされる

絶体絶命の展開。。。

副キャプテンのりなのサーブが決まり

流れは一気に西原クラブへ

最後はキャプテンじゅながスパイクを叩き込み2セット目を奪取
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝



運命の3セット目

西原はこの試合一貫して 相手エースを苦しめてきた

あのんとゆいかの県内トップのブロックが決まり
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


流れを一気に呼び込む 最後もブロックでシャットアウトして

追い縋る勝連を振り切り15ー12で勝利


大会を通して鍵を握ったのは「サーブ」でした

全国大会を経験してから

練習からサーブの強化に取り組み

それが見事にチームを支える力となりました

西原包囲網の中、着実に成長し手に入れた優勝です

全員で掴み取りました
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝
西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝


西原クラブ りゅうぎんカップ 優勝



2年前に「優勝」の目標を立ててスタート

最後まで優勝で終えることができて 選手・スタッフ・父母も感動の中終えることができました

花城監督・仲里コーチ・しのぶマネージャー・ひとみマネージャー
ありがとうございました

6年生は次のステージでも頑張ります。

さあ次は
新チームの出番だ! まずは2連覇!!



同じカテゴリー(大会結果)の記事
全国大会③
全国大会③(2023-08-21 10:32)

全国大会②
全国大会②(2023-08-20 11:25)

全国大会①
全国大会①(2023-08-17 10:38)


Posted by 西原クラブ女子バレー at 12:02│Comments(0)大会結果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。